鯖色

はい。

死の女は男性器を世界は言葉にセックスをするか

 女は死んだ。女は死んでいない。女は生きている。女は死ぬ。女は生きている。女は死ぬ時になって初めて死に、それはまだ先のことのよに思えるが結局のところ女は死んだも同然だったが、この曖昧な状態をなんと言えば良いのかは分からない。女、は、死んだ?

 

 ──おい左馬よ、セックスをしてやろう。したいのだろ? セックスが。

 ──誰だ。

 ──私、私は女で、女であるところの私には固有名がありながら、お前によって女と呼び慣らわされているがために、女という以上の説明は加えられず、むしろ、お前に対して女という説明以上は説明から逸脱してしまう気もする、抽象的な存在なのかもしれない、女……。

 ──自分のことを抽象的な存在などと韜晦めいたことを言えるだけの自我はあるわけだな。君には。

 ──なんとでも取りたまえ。それで、するのか、しないのか。

 ──ああ、セックス。それは世界との合一、女性器に深く男性器を埋めることによって得られる第六の感覚器によって、神を知覚するための儀式。その遂行者は、女というレンズ越しに遥か深海の暗がりまでをも見通すことになるという、あの……。

 

「それからどうしたのさ」

「え?」

「そのこの世のものとは思われない謎の儀式をしたのか?」

「いや、こよ話はここで終わりだろう」

「終わりなことはないだろう」

「少なくとも君の期待には添えない。セックスをする、しないといった決断とその先に待つ巨大な運命を私は引き受けなかった」

「というと?」

「そのあと、私は確かに自らの男性器をあの女の女性器に入れた筈だ。或いは、入れなかったかもしれない。男性器を女性器に入れないセックスというものがあれば、きっと我々はそれをしたのだ。或いは、鍵穴に差し込むようにして男性器を差し込み、女性器の中で回転させたかもしれない。しかしいずれにせよ、それによって得たものは忘我の境地でも涅槃の境地でもなかった。ある意味においては至極単純な答えになるだろうが、私はその時を境にそれまでの私ではなくなっただけで、世界との合一の兆しはない」

「ふむ。では、君はセックスをしたのではないね」

「何だと」

「セックスの本然の在り方というものを、まだ捉えられていないのだよ」

「本然の、在り方……」

 

 私の男性器は絶えず膨張と収縮を続け、好むと好まざるとに拘わらず射精を繰り返す。当然のことながら、射精によって世界は変わらない。認識も恐らく変わらないでいる筈だ。私の射精はこの世界において、全くと言っていいほど意味を持たず、セックスもまた然り、と言うわけだ。あれから女は現れない。つまり、女性器はなく、乳房も臀部もない。そこに女、はいない。女がいないことと世界の認識が変わらないこととの関係とは何であろう。もちろん、私がセックスにありつけず、惨めな生活を送っていることとの関係も無関係とは言えないだろう。私は、何がなんでもセックスがしたいわけではなかったが、セックスをしないで生きているのは、不服であった。それは殆ど、セックスにありつけない自分への不服と呼んでも差し支えなかった。そうでないなら、私はそもそもあの女に出会わなかった筈だ。私と女が出会ったのは、思いの強さ故だろうか、前世の徳の高さだろうか、そうでないと誰が言えようか。私には、まだ肉感をもったものとして世界が見えず、そのために言葉によって解体する羽目に陥った。言葉は呪文となって、人を殺し、人を呼び、人をして言葉を交わさせ、セックスを呼び込む。その先の世界に言葉は……

 

 ──おい左馬。お前の男性器はなんだ。

 ──私の男性器はなんでしょうか。

 ──そんなことも分からないのか。その男性器は、月だ。

 ──月なんですか。

 ──そうだ。水も空気もなく、そこでは誰も暮らせない。

 ──私の男性器は誰も救えないのでしょうか。

 ──そうだ。お前の男性器は誰かに見られることはあっても、誰かを見ることな出来ない。不具の感覚器だ。外界への不完全な触手だ。不完全な勃起だ。

 ──すみません、私は勃起不全ではないと思いますが。

 ──そういうことを言ってるのではない。

 ──しかし。しかし、私の男性器は、喋れます。聞くことはできませんが、喋ることはできます。

 ──お前は、誰もいないも同然の世界で、その言葉という精液を排泄し続けられるのか?

 ──……。

 ──どうなんだ!

 

「そして、僕は男性器から言葉を吐いた」

「なんて?」

「それはまだ不完全な言葉だったから、文字には記そうと思っても記さないだろうけど、確かに言葉だったんだ」

「それで、射精界の王になったのか」

「まあ、そうだね」

「なんで、そんなことをしようと思ったのさ」

「そんなこと?」

「普通はしないよ、そういうことを」

「また、女に会いたかったから」

「会えそう?」

「まだ、分からない」